イナヅマTVログ

2009.03.09
03:54
author: taikiken
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Wii Meのようなアバター作成メニュー追加

http://www.myavatareditor.com/
My Avatar Editor の配布ファイルを当サイトに設置した。

Avatar : Wii Me StyleAvatar Editor

配布ファイルは

myavatareditor.swf
myavatarcharacter.swf

の2つ。

この内、myavatareditor.swf を swfobject.js を使って配置する。
width=640
height=500

myavatareditor.swf が myavatarcharacter.swf をロードするようになっているようだけど、Load ERROR が発生してしまった。
html, swf, js ファイルを全て同一階層に置くことで解決した。
js は同一階層にしなくてもよかったかも・・・

作ったアバターは png, jpg などの画像フォーマットでダウンロード可能。
アバター職人の登場を期待。


2009.03.07
17:54
author: taikiken
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Wii Meみたいなアバターを作ってみたい

AvatorActionScript なネタで「へ〜〜」なことを書いてくれて参考にさせていただいている、senocular.com で新しいプロジェクトを始めたとアナウンスされていた。

The My Avatar Editor Project
Wii Me ライクなアバタを作る編集ツールをFlashで開発するプロジェクトらしい。

My Avatar Editor

ツールのダウンロードはフリーになっている。

デスクトップ(AIR)、Web site、ソースファイルと至れり尽くせり。

システム要件
エンドユーザー:Flash Player 10, AIR 1.5

開発者:Flash CS 4

ダウンロードリンク

ソースファイルは Google Code。
myavatareditor

update
ダウンロードしたソースを設置した。
Avatar Editor

2009.03.07
17:21
author: taikiken
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Flex SDK 3.3 登場

Flex SDK が 3.3にアップデートしてました。
Build : 3.3.0.4852

Flex Downloads
SDK: Fixed Bugs in 3.3

Flex 3 Data Visualization Components なんてのもダウンロードリンクにあった。

誰よりも早く最新ビルドを試してみたい勇気ある人は・・・
Adobe Open Source – Flex 3 SDK Downloads

Gumbo(Flex SDK 4)
Adobe Open Source – Gumbo Downloads

2009.03.06
09:57
author: taikiken
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Twitter で Marketing, MacHeistがTwitterを使ってDEVONthink提供

MacHeist からメールが来た。

Get a free copy of DEVONthink.

無料で DEVONthink を手に入れようぜ!
なことですかね。

ただし、条件があって
1.Twitter で MacHeist をフォローする
2.決められた言葉を Tweet する

その後、ダイレクトメッセージがMacHeistから来る、その中にダウンロードリンクがある

と、回りくどい。
おかげで加入してただけで使ってなかった Twitter を使ってみることができた。

新しいマーケティング手法なんだね。
Feed,RSS だけでなく情報提供ツールとして Twitter を使うんだね。
こういう手法が広まっていくのかどうか興味深いところです。
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2009.03.06
05:25
author: taikiken
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Flash Gaming Summit 2009, Flash ゲームを楽しみたい

Flash Gaming Summit

Flash で作られたゲームを Play するのは、もちろん楽しい。
楽しいだけでなく、刺激をうけステップアップへの大きなモメンタムになるものを探してたりもします。

世界中の Flash game を集めた祭典がもうすぐ(2009/03/22)初めて開催されます。

Flash Gaming Summit 2009 :: March 22, 2009

The Mochis Recognizing the best Flash games.
Flash Gaming Summit – The Mochis Award Show

ノミネートされたゲームがリストアップされています。
気に入ったゲームを投票できるようになってます、ウイナーには The Mochis Flash Game Awards が送られます。

あっ!MochiKit JavaScript ライブラリのMochiだね。

2009.03.05
13:02
author: taikiken
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Flash 3D ライブラリ, Sandy 3.1

Flash 3D ライブラリの1つ Sandy 3D Engine が 3.1 にバージョンアップしています。

Sandy 3.1 released!

3.0.2 からリネームされたり削除されたクラスもあるのでドキュメントをチェックしなくては。
port your code from 3.0.2 to 3.1.

Download page.

haXe 対応

3.0.2 の haXe 版もリリースされている。
3.1 もリリース予定だってさ。

official stable 3.0.2.

haXe ってナニ?な人は Getting started with haXe/Flash を見るとイイでしょう。
ActionScript に変わり Flash 開発ができます。
他にも JavaScript, PHP…などの開発にも使えます。
Documentation
Feature

2009.03.05
04:12
author: taikiken
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TextMate, ActionScript 3バンドルでヘルプ表示

textmateTextMate + Actionscript 3.tmbundle がますます手放せなくなってきた。
スニペット、コマンドを使うとタイプの量が劇的に少なくなっていく。

長いこと使ってるのに使ってないものがたくさんあった。

調子にのって自作のスニペット、コマンドを追加した、と言っても既存のスニペットやコマンドをコピー & リライトしただけだけど・・・ 😉

ヘルプ表示が Flash CS3 だけだったので Flex も表示できるようにした。

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2009.03.04
15:45
author: taikiken
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Flash CS3, Progression3 をインストール、jaフォルダじゃないとダメの巻

LOWORKS の haruki君が「Progression イイっすヨ」て言ってたのを思い出して、今度のプロジェクトに使ってみようとインストールしてみた。

現在のヴァージョンは 3.1.52。
http://progression.jp/ja/download/3.1.52/
SVN だと 3.1.60 までがパックされている。
http://trac.progression.jp/svn
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2009.03.03
09:19
author: taikiken
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FLARToolKit, Adobe MAX 2009 Japan デモビデオで感動

Adobe MAX 2009 Japan のデモや Adobe EDGE feb.2009 で取り上げられた Flash オープンソース・ライブラリ FLARToolKit。
作者は「さくーしゃ」(Saqoosha)さん。
海外での注目度も極めて高いようで、色々なところで名前を見たりする。

ライブラリは SPARK Project で入手できる。
FLARToolKit
SVN
http://www.libspark.org/svn/as3/FLARToolKit

何ができるかはデモビデオを見る方が早い。
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2009.03.02
22:27
author: taikiken
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FiTC Amsterdam 2009, 講演資料をダウンロードしまショ – 2

Lost In Actionscript – Shane McCartney さんの FiTC Amsterdam 2009 スライド。
Google Docsで見ることができます。
http://docs.google.com/Present?docid=d4jrvds_0hjb794hr

パフォーマンスを上げるコードの書き方なセクションが興味深かった。

// slow
list.push(item);
// about 3 times faster
list[length] = item;

らしい。
これってFlash MX の頃に使っていた Tips。
その後のヴァージョンアップで push は C で完全にリライトされて充分に早くなったと思い込んでた。

Lost In Actionscript – Shane McCartney さんは軽量で速い Tween Engine として知られる tweensy の作者。
Google Code : tweensy

tweensy をダウンロードして使いはじめてるけど、package が original と zero に分かれていてイマイチ使い分けが理解できていない。
CS4 と CS3 にも分かれていて使い分けができるようになっている。
オリジナルソースと swc でも提供してくれている。

effects 系の fx(beta) もかなり強力。

Google Code に主要な Tween Engine とのスピードテストをしているファイルがあるので、見てみると相当な実力だって分かる。
http://www.tweensy.org/examples/SuperRenderTweenTest.html
http://www.tweensy.org/examples/SuperRenderBulkTweenTest.html

ダウンロードしたファイルにも同じファイル + 1 があるのでじっくり試したりできる。