イナヅマTVログ

2009.03.17
21:05
author: taikiken
0件のコメント

The 25-Line ActionScript Contest, 2月 投票開始

25行の ActionScript で誰かスゲーの作れるかコンテスト2月。
投票が開始されてます。
February Finalists, Finally!

25行に収めるためにソースに改行を入れず変数宣言するなどのワザは使っているけど、インタラクティブも取り入れられたりして感心するばかりです。

ちなみに Entry 007 のパックマンに投票しました。
人気は Entry 009 みたいです。

登録すると投票と投票の途中経過を見ることができます。

2009.03.16
16:36
author: taikiken
0件のコメント

GoASAP 0.5.2 r59 アップデート

GoASAP が svn branches でアップデートした。

branches なのでリリース直前な感じなのでしょう。
動作チェックをしバグがあるのかないのか教えて欲しいとのことです。

diff を見ると Sequence 系にかなり手が加えられており以前のバグが Fix されているのか興味津々です。
今は時間が取れそうにないので、一段落したらテストしてみたいと思います。

2009.03.15
01:00
author: taikiken
1件のコメント

福岡てら子に行ってきた at AIPCafe

2009-03-14 福岡てら子に行ってきました。

案外、見慣れた顔ぶれに世間は狭いと思ったりしました。

tweensy やら USBデバイスからFlashコンテンツを操作したり、3D & Matrix の解説デモや Flex な話、イカした EDBroser なんかも見れて刺激的な時間でした。
こんなの見るとまだまだ修行な気分になれて、やる気がワイてきそうです。

打ち上げも楽しくワイワイがやがや話ができてよかったな。

シモムラさん、ありがとう。
5ive

2009.03.14
11:56
author: taikiken
0件のコメント

FLARManager v0.1, FLARToolKit のヘルパーライブラリ

海外でも熱い FLARToolKit なネタを・・・

FLARManager v0.1

FLARToolKit のヘルパーライブラリが登場。
v0.1、これから充実していくのでしょう、期待です。

transmote speaks… が作ってくれました。
まだドキュメントがない状態、作者は ASDoc は加えたいと言ってくれているのでしばらく待つことにしましょう。

サンプルコードが添付されているので自力でなんとか解決できないことも無さそうです。

FLARToolKit 新フォーラム:FLARToolKit userz

FLARToolKit のフォーラムが Google グループに移動してスタートです。

国境を越えてつながっていくってスゲーなって思います。
今後の展開にも期待したいです。

Facial recognition meets Twitter (kind of)

人物の顔をトラックし横に Twitter メッセージを表示するビデオデモ。
FLARToolKit を使ってるなことは書いてない様子だけど、トラッキングつながりということで。

同じブログの Real-time Face Detection in Flash が使われてる模様。
ソースコードがダウンロード可能です。

このコンテンツを作った www.squidder.com には FLARToolKit なポストもあります。

update
FLARManager は 2009-07-18 に v0.5 がリリースされています。
FLARManager v0.5 (for FLARToolkit)

v0.1にはなかった AsDoc は添付されています。

svn : http://transmote.com/codeshare/FLARManager

FLARManager (for FLARToolkit)
こちらに作者の解説があります。

O’RELLY InsideRIA でも記事を読むことが可能です。
FLARToolkit and FLARManager

2009.03.13
15:52
author: taikiken
0件のコメント

Flash + Flex, Mac ユーザーにもマウスホイール

お願いがある。
Flash コンテンツにマウスホイールに依存するナビゲーションを実装するなら、Mac ユーザーのことも忘れないで欲しい。

Flash だけでは実装は困難だが、swfmacmousewheel.js を使うと実装できる。
Flash 側にいくつか Script が必要だったりするのでめんどうだと思ってしまいそうだけど、これからはそんな心配無しに取り入れることができる。

PIXEL BREAKER が ActionScript クラスとSWFObjectと一緒に使えるswfmacmousewheelをパッケージにして提供してくれている。
続きを読む →

2009.03.13
10:21
author: taikiken
0件のコメント

Flex, Flash にマルチタッチな未来

INSPIRE / ISSUE 03 / ADOBE AND THE FUTURE OF MULTITOUCH

Flex, Flash で iPhone ライクなマルチタッチ・コントロールを実現するための研究が行われていることを伝えるビデオ。

Senior Experience Designer Julie Meridian and Senior Computer Scientist Tim Kukulski discuss the future of multitouch, and showcase XD’s cutting-edge multitouch R+D effort.

未来はマルチタッチ・インタフェース標準、になるのかもしれません。

明らかに、マウスやトラックパッドより直感的操作が可能になり使いやすくなると考えられます。
実現すればマウスGUI以上のインパクトがあると思いますし、普段の生活にも大きな影響を与えることになるのではないかと想像できます。

早く実現できるといいなと思います。

オレが知らないだけなんだが・・・
Adobe には色んなプロジェクトとサイトがあるんだネ。

2009.03.13
09:40
author: taikiken
0件のコメント

iPhone OS 3.0 がやって来る at 2009-03-17

iPhone OS 3.0engadget.com, posted Mar 12th 2009 at 12:06PM
iPhone OS 3.0 is coming, preview on March 17th

engadget.com が 「2009/3/17 に iPhone OS 3.0 が発表されるかもしれない」と記事を掲載した後、[iPhoneSDK] メーリングリストではちょっと騒がしくなった。

反応としては、
・オレは信じないぜ!ハードの発表が無いのにOSだけなんて・・・
・Apple は以前もハードの発表より先にOSの発表をしているから、信用できるんじゃない・・・

招待状が送られたことが分かると次の関心ごとは
・えーーっ!OSが変わればコードも書き直す必要あるの!互換性は???
・新型iPhoneは新OSだろうけど、既存機種のアップデートはある?

開発もままならないオレとしては、当分騒ぎの輪には入れそうにない。
続きを読む →

2009.03.12
10:19
author: taikiken
0件のコメント

ActionScript, #tweetcoding Winner, 140文字以下のコードでデキルこと

#tweetcoding(ActionScript, 140文字以下のコードでデキルこと)コンテストの Winner が決定した。
http://gskinner.com/playpen/tweetcoding_0/

選考に関しては gskinner のブログに詳しく書かれている。
#tweetcoding Winners Announced!

Winner の2人(@tomee6, @piXelero)を含めて優秀な応募作品を見ることができる。
超スゴイ!!

入賞者の “Rotating black and white alien lifeform” by @pantaa がスキです。

ルールは以前の投稿を参照。
ActionScript, 140文字以下のコードでデキルこと

応募作品のコードは確認できる。
http://tweetcoding.machine501.com/

今度はエントリーしてみたいナ。

2009.03.12
09:53
author: taikiken
0件のコメント

Adobe News Flash 登場

Adobe が新しいサイトをスタートした。
Adobe News Flash

The Monthly Newsletter for Flash Platform developers.

忙しいFlashコンテンツ開発者に向けた News を月イチでお届けするよなことらしいです。
ブログ記事やイベントの案内など Flash / Flex なことが満載らしい。

adobe newsflash

2009.03.11
18:32
author: taikiken
1件のコメント

ActionScript思考回路をObjective-C変換 – 超初級

悪戦苦闘している Objective-C を ActionScript に例えながら理解を進めるオレメモ。

Objective-C は C のスーパーセット

Objective-C は C の機能が全て使える、ツーことかな。

Objective-C はオブジェクト指向言語。
てことはクラス、インスタンスなことが必要ってことだね。

クラスの作成には、ヘッダーファイルとソースファイル2つのファイルを作成する。

でも、1つのファイルにまとめても可。
良く言えば「柔軟」、悪く言うと「優柔不断」。
好みは「優柔不断」なヤツなので相性は良い、と言い聞かせるオレ。
続きを読む →