イナヅマTVログ

2009.06.13
00:13
author: taikiken
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Alchemy, jpegencoder – 画面をキャプチャしてJPEGで保存

Alchemy – asynchronous jpeg encoding の最速と噂の jpegencoder を試してみました。

pngencoder とは違い Flex ソースコードがついているのでかなり分かりやすい、ホントに感謝です。

Alchemy – asynchronous jpeg encoding では ActionScript で JPEG 画像を生成できる Flash ライブラリを比較しています。
だんとつで Alchemy jpegencoder が速いという結果になっています。

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2009.06.12
12:35
author: taikiken
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Alchemy, samples/libpngを試してみる

Alchemy の samples/libpng を試してみました。

付属の README を見ると、libpng 1.2.32 と zlib 1.2.3 がいるのでダウンロードして make するように書いてあります。

MT 環境をセットアップする時に MacPorts でインストール済みなのでこっちを使ってみることにしました。

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2009.06.11
00:45
author: taikiken
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Alchemyをセットアップ

以前から気になっていた、Adobe labsAlchemy をセットアップしてみました。

Alchemy は C で ActionScript / swf が開発できるものらしい。
C で開発なんてと躊躇してたけど、食わず嫌いはいけない、試してから好きか嫌いかを決めようかなと思い直しました。

セットアップは思ったほど難しくなく、そんなに時間もかかりませんでした。
Alchemy:Documentation:Getting Started の手順を追いながら作業すればすんなり使えるのではないかと思います。
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2009.06.08
03:19
author: taikiken
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ActionScript 3, 地球をレンダリング

Flash, ActionScript の3D表現を学習中です。
Flash Player 10 – AS 3 を使い地球を作ってみました。

3Dライブラリを使うのもアリなのでしょうが今回はサードパーティーの助けを借りないことにしました。

テクスチャで用意した画像をいかに負荷なくマッピングしていくかが重要みたいです。
マッピングするためにテクスチャを3角形に分割する必要があります。
ポリゴン(?)のようなものを作るってことらしい。

Flash Player 10 から使える drawTriangles を使いましたが、これがムズイ。

なんとか地球が出来上がり水平に回転するところまではたどり着きました。
AS2 時代の DisortImage Class by kirouko と Advanced ActionScript 3.0 Animation を参考にコードを組み立てました。

demo
Flash 3D Earth

マッピングと言うより、テクスチャで用意した画像を丸めてるのかな。

2009.06.05
10:24
author: taikiken
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openFrameworks, ワークショップ in 福岡

via:@motoo
(via:CBC NET)openFrameworksワークショップ in 福岡
openFrameworks のワークショップが九州大学・大橋で開催される、というニュース。
C++ 開発経験がなくとも Actionscript レベルの開発経験があれば参加できるという敷居の低さが魅力です。

openFrameworks に関しては openFrameworks – about を見た方が詳しい内容が分かります。

C++ ライブラリで Windows, OS X, Linux プラットフォーム向けに開発されているようです。
使っていないので確かなことではないですが、Processing にも似たグラフィカルでインタラクティブなコンテンツを開発するものなのかと Video を見て思いました。

iPhone SDK 向けパッケージがあったのも魅力的です。

SVN もあるようなことが書いてあったけど、どこにあるのか見つけられなかった。

Wikiには Director ユーザー向けに書かれている「OF for Director users」というのがあった。
なんてマニアック!
好きになるかも・・・

Videoは続きに…
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2009.06.04
00:00
author: taikiken
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Adobe BrowserLab 登場 – ブラウザ・シミュレーター

最近は RSS より Twitter からニュースを知ることが多くなってしまったけど、今度の Adobe Browser Lab もそう。

Flash で作られたブラウザー・シミュレーター。
Flash Player 10 がマストな条件になってます。

良くできてるなーと思わずにはいられません。
ブラウザをシミュレーションしてるのは Flash ?
だとすると、Flash で HTML, CSS を完全に表現できる??

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2009.05.29
09:09
author: taikiken
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LOWORKS x ANY FORTY – collabo T

LOWORKS x ANY FORTY注文してた LOWORKS x ANY FORTY – collabo T が届いた。
うれしかったので写真をアップ。

UK Any Forty Store で買いました。
エアメールで送ってくれるし、送料も良心的。

T-Shirts のほかにシールがどっさりと Tin badge x 4 がはいっていてうれしさ倍増です。

撮影は iPhone、ざらざら感が味だと思えば気にならない。
アップした画像はリサイズされているので味が消えかけているけど・・

青っぽく見えるけど「ムラサキ」が正解。

tumblur.com にもいくつか写真を…
Tumblur Tumblr を使って投稿しました。
iPhone で撮影->投稿が簡単にできて便利、ただちょっと動作不安定になることが・・・
メモリなんだろうなぁ、iPhone だししょうがないか。


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2009.05.22
18:14
author: taikiken
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ActionScript, De MonsterDebugger でデバッグするの巻

MonsterDebuggerActionScript デバッグに De MonsterDebugger を使うとすこぶる便利だったのでお勧めするエントリー。
元ネタは goToAndLern() Debugging with MonsterDebugger – Learn how to debug your Flash movies at runtime with this great debugging tool. です。

De MonsterDebugger は nl.demonsters.debugger.MonsterDebugger を視覚化してくれる AIR アプリです。

使い方もいたって簡単です。

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2009.05.21
10:47
author: taikiken
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Flex Builder, ActionScript バリデートプラグイン

hobnox チームの joe さんが Eclipse / Flex Builder で ActionScript をバリデートしてくれるプラグイン AS3V を開発中らしいです。
AS3V は最適化警告(warning)も出してくれるらしく、スクリプト開発の強力な助けになると思います。
AS3V Preview でのスクリーンショットをぜひ見て下さい。

AS3V は ANTLR を使い開発されているそうで、ソースは Google Code で公開されています。
残念ながら現時点ではプラグインはまだ完成しておらず、あと数週間後にはリーリースされるかもしれないとのこと、楽しみです。

ウデに覚えのある方はソースから利用が可能です。

3D smoke: taking Pixel Bender to the next dimension Pixel Bender 使ったデモエントリーでは AS3V, joe へ謝辞が述べられています。

利用法がお分かりになる方はぜひ教えて下さい。 😉