ActionScript デバッグに De MonsterDebugger を使うとすこぶる便利だったのでお勧めするエントリー。
元ネタは goToAndLern() Debugging with MonsterDebugger – Learn how to debug your Flash movies at runtime with this great debugging tool. です。
De MonsterDebugger は nl.demonsters.debugger.MonsterDebugger を視覚化してくれる AIR アプリです。
使い方もいたって簡単です。
1.De MonsterDebugger を起動します。
2.File メニューから開発環境にあわせたファイルをエキスポートします。
Flash の場合は Export Client Class を選択しクラスパスがとおるフォルダ(.flaファイルと同じところが手間いらずです)を開き「選択」でファイルを書出します。
3.クラスをインポートしインスタンスを作成します。
import nl.demonsters.debugger.MonsterDebugger; var debug:MonsterDebugger = new MonsterDebugger(this); |
5.チェックしたい変数などをトレース設定します。
stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick); function onClick(event:MouseEvent):void { MonsterDebugger.trace(this, event); } |
6.パブリッシュ時にはオフに設定します。
MonsterDebugger.enabled = false; |
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