イナヅマTVログ

external tools

2013.06.21
12:35
author: taikiken
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[CSS] PhpStorm, IntelliJ IDEAでcompass watch

Jetbrains社謹製のエディターがいい感じなので手放せない。
PhpStorm, IntelliJ IDEAを使ってます。
IntelliJ IDEAだけで良さそうだけど save as ができないのでプロジェクトで使い分けてる。

CSSはCompassで書いてるけどコンパイルをPhpStorm, IntelliJ IDEAでできないかなーと思って調べてみました。

SassはFile Watchersプラグインを使って自動コンパイルが可能みたいだけどCompassだとエラーになっちゃう。

まー、ターミナル起動してディレクトリに移動(cd)してcompass watchするだけだからそんなに手間でもないけど。
Pathfinder使ってるので「ターミナル起動してディレクトリに移動」まではショートカットでしてるので最後のコマンド打つだけだったりするけど。
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2013.06.20
10:03
author: taikiken
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【役に立たない】Adobe Creative Cloudがインストールできない時の対処法 – OS X編

Adobe Creative Cloud がリリースされ既に多くの人がインストールし新しい機能を楽しんでいることでしょう。

その陰で「管理ツール」Creative Cloudのインストールが失敗しAdobe CCをインストールするのに四苦八苦した人がいたことを記録しておきます。
インストールができた方には何の役にも立たない情報です。

Application Manager アップデート失敗

Adobe CCがリリースされたと聞きインストールを試みました。
アプリケーション フォルダ Application Manager 起動
アップデート開始
“Adobe Application Manager のインストールに失敗しました” ダイアログが開きアップデートができなかったことを知らされました。
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Apache Flex SDK Installer

2013.06.11
05:38
author: taikiken
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[メモ] FB 4.7, AIR SDK を3.7へアップデート

Flash Builder 4.7を使い始めました。
諸事情でFlash Builder 4.6を使ってたけど、やっと4.7。
AIR for iOSで実機インストールまでのメモ。

えっと、FB 4.7自体の登場は1年も前なのでなんの役にも立たないオレメモです。

Flex SDKを4.9.1へ

Flex SDKのインストールはApache Flex SDK Installerのおかげで超簡単です。
Apacheエライ!
Apache Flex SDK Installer

AIR SDKをアップデート

改良なのか、改悪なのか分からないけど、AIR SDKをFlex SDKにマージするのでは無くApplication Flash Builder pluginsフォルダのAIRSDKを指定して使うようになっていました。
FlexをApacheに寄贈しAIRだけAdobeが開発するようになったからかな。
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WebGL Inspector

2013.05.29
06:21
author: taikiken
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Chrome extension, WebGL Inspectorが超便利

Canvas, WebGL開発で困るのがデバッグ。
HTML, CSSみたいに開発ツールで状態を確認することもできず、Canvas内がブラックボックスになること。
何がなんでどうなってるのか検討もつかない。

WebGL Inspector

Chrome 拡張機能 WebGL Inspector を追加すると明るい未来が開けます。
WebGL Inspector
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css3 transition filter

2013.05.27
11:57
author: taikiken
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CSS3 animation + transition, 「HTML5+α初心者勉強会 @福岡 第1回」資料を公開しました

2013-05-25 九州産業大学で開催された「HTML5+α初心者勉強会 @福岡 第1回」での資料を公開しました。

CSS3 animation, transitionについて自分の復習がてら簡単な紹介をしました。

【スライド】
Slideshare: http://www.slideshare.net/taikiken/css3-transition-animation

【デモ】
css3 transition filter
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CSS3 transform matrix 3D

2013.05.26
11:42
author: taikiken
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ActionScript脳で覚えるCSS3 transform matrix 2D 少しだけ3D – 道半ば

CSS3には拡大、縮小、移動、傾斜、回転を行えるtransformプロパティがあります。
このtransformは2D, 3Dどちらにも対応しています。

ASのtransform.matrix(Matrix)も得意では無かったのですが、復習がてらのメモです。

W3C: CSS Transforms

transform(matrix)で最適化

DOMElementのアニメーションでパフォーマンスを良くするためにはtransformを使った方が良いと、あるセミナーでGoogleの中の人とMozillaの中の人が言ってたので間違いないでしょう。
て言うか信じてます、試しては無いです。伝聞で申し訳ないです。

でもカクカク動いてたiPhone上でのアニメーションをtransformに変えたらかなりスムーズに動くようになったので効果はあると思っています。

  • 追記 –
    スマホのアニメーションが改善されたって話ですが、
    translateZ(0)を指定しGPUレンダリングが有効になるようにしていました。
    単にmatrixを使うだけ、2Dの場合など、では効果は無かったかもしれません。
  • 追記終 –

transform 2D

2Dから。

とはいえ CSS transform: matrix は2D, 3Dどちらにも使います。
Matrix, Matrix3Dと明確に分かれているActionScriptとは違います。

ScriptとCSSでは言語の性質が違うからでしょうか。
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Animate.css

2013.05.22
12:51
author: taikiken
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No JavaScript, CSS3アニメーション・ライブラリAnimate.cssをCompassで

CSS3 にはアニメーション機能があります。
transition と animation です。

animation を使い様々な動きをウイジェットのように作ってくれた方がいます。
Animate.css

デモファイルを作りました。
Animate.css
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randori

2013.05.21
21:28
author: taikiken
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randoriはActionScriptをJavaScriptにコンパイルするframework

徳さんが深夜にTweetしてた”randori”、超興味津々。

Code Three.js in ActionScript with Randori Compiler

ActionScriptで作ったファイルをrandoriを使ってJavaScriptにしたよ、ていうエントリー。
three.jsを使用したDemoが公開されていました。
http://renaun.com/html5/as3threejs/

プロジェクトファイルも公開されています。
https://github.com/renaun/RandoriExamples

コンパイル手順なども詳しく書かれているのですが、frameworkでエラーが出ていてコンパイルはできませんでした。
できるのかな〜

公開デモファイルの中には簡単な HelloWorld プロジェクトも入っていたのですが、コチラはASからJSにコンパイルできました。
同梱されているshファイルをターミナルで走らせるだけです。
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Sin wave

2013.05.21
00:40
author: taikiken
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[JavaScript] DOMElementをSin波みたく動かしてみる

あるコンテンツ制作のための技術検証用テスト素材を公開しました。

DOMElementをSin波で動かしてみてるだけのチープなものだけど…
Sin波ってのは気持ちいい動きするなーなんて思ったりして。

http://www.inazumatv.com/demo/sin/
と、元になったパラメタいじれるの

Sin波を作ってるのはこんな感じ。
ActionScriptでも書いた記憶があります。

this._middle + Math.sin( this._angle ) * this._range;

Sin wave

three.js practice sphere

2013.05.20
22:07
author: taikiken
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three.js – なんか見てると目が回るのができたので公開してみる

本当は違うものを作ってたんだけど、グルグル目が回りそうで気持ち悪くなりそうなのできたので途中だけどさらしておきます。

THREE.ParticleCanvasMaterial を使用しています。
PC: 4800
mobile: 900
particleを生成しています。

THREE.TrackballControls を使用しています。
マウスホイールで拡大・縮小、
ドラッグで回転させることができます。

見てたら目がチカチカしてきた…
て言うか、だいぶ気持ち悪い。

*閲覧注意

http://www.inazumatv.com/demo/three.js/sphere/three.js practice sphere