イナヅマTVログ

HydroTween API(非公式) – class HydroTween Constructor

| 0件のコメント

HydroTween API を自分のためにメモする – Constructor。
Ver.0.5.1e rev43

Package : com.hydrotik.go
Class : public class HydroTween
Inheritance : HydroTween -> LinearGo -> GoItem -> PlayableBase -> flash.events.EventDispatcher
Implements : IRenderable

■ Constructor「コンストラクタ」
HydroTween : constructor

public function HydroTween(
target:Object = null,
propsTo:Object = null,
duration:Number, 
delay:Number,
easing:Function = null,
closure:Function = null,
update:Function = null,
closureArgs:Array = null,
updateArgs:Array = null,
extraEasingParams:Array = null,
repeater:Object = null,
useRelative:Boolean = false,
useRounding:Boolean = false,
pulseInterval:Number)


Parameters

target: Object (default = null)
tweenターゲットインスタンス、単独(Sprite or Movieclip…)またはArray型(配列)
*Constructor 使用時はターゲットは単独指定しかできない。 

デフォルト引数がセットされているが、target と proppsTo を設定しないと tween できない。

usage

var hydro:HydroTween = new HydroTween(target, propsTo);
hydro.start();
var hydro:HydroTween = new HydroTween([target0,target1,target2...], propsTo);
hydro.start();
propsTo : Object (default = null)
tween対象プロパティ:最終値をObject型で指定
usage

{x:500,alpha:.5,color:0xff0000...}

>>tween可能なプロパティ
*color変化させたいインスタンスは白でなければならない

duration : Number
tween経過時間(秒) (default = defaultDuration : 1)
delay : Number
tween開始待機時間(秒) (default = defaultDelay : 0)
easing : Function (default = null)
tween easing関数 (default = defaultEasing : fl.motion.easing.Quintic.easeOut)
closure : Function (default = null)
tween終了(LinearGo.COMPLETE)時に実行させる関数
update : Function (default = null)
tween PULSE発生(LinearGo.UPDATE)時に実行させる関数
closureArgs : Array (default = null)
tween終了(LinearGo.COMPLETE)時に実行させる関数へ渡す引数 

usage

import com.hydrotik.go.*;
var hydro:HydroTween = new HydroTween(
		target,{Blur_blurX:32},1,0,null,trace,null,["complete"]
		);
hydro.start();
updateArgs : Array (default = null)
tween PULSE発生(LinearGo.UPDATE)時に実行させる関数へ渡す引数 

usage
1.

import com.hydrotik.go.*;
var hydro:HydroTween = new HydroTween(
		target,{Blur_blurX:32},1,0,null,null,onUpdate,null,["update",32]
		);
hydro.start();
function onUpdate(...args):void{
	var state:String = args.shift();
	var value:uint = args.shift();
	trace(state,value);
}

2.

import com.hydrotik.go.*;
var hydro:HydroTween = new HydroTween(
	target,{Blur_blurX:32},1,0,null,null,onUpdate,null,["update",32]
	);
hydro.start();
function onUpdate(state,value):void{
	trace(state,value);
}

extraEasingParams : Array (default = null)

repeater : Object (default = null)
tween繰返し 回数、方法、easing関数 Object型 / org.goasap.managers.LinearGoRepeater型

{cycles:uint,reverse:Boolean,easing:Function}
 
new LinearGoRepeater(
	cycles:uint = 1, 
	reverseOnCycle:Boolean = true, 
	easingOnCycle:Function = null, 
	extraEasingParams:Array = null)

*Ver.0.5.1e rev43ではLinearGoRepeater型で指定した時に複数インスタンスのtweenで不具合が発生する。Object型指定で回避。
HydroSequenceではLinearGoRepeater型で指定しなければならないので必ず発生する。
>>非公式Fix情報をもとに変更。 

cycles : uint 回数
0 : 無限に繰返す(org.goasap.managers.Repeater.INFINITE)

reverse / reverseOnCycle : Boolean = true
true : start->end->start (yoyo)
false : start->end, start->end

easing / easingOnCycle : Function = null
cycle時のeasing関数

usage
1.

import com.hydrotik.go.*;
import fl.motion.easing.*;
var hydro:HydroTween = new HydroTween(
	target,{x:500},2,0,null,null,null,null,null,null
	,{cycles:4,reverse:true,easing:Bounce.easeOut}
	);
hydro.start();

2.

import com.hydrotik.go.*;
import org.goasap.managers.LinearGoRepeater;
import fl.motion.easing.*;
var hydro:HydroTween = new HydroTween(
	target,{x:500},2,0,null,null,null,null,null,null
	,new LinearGoRepeater(4,true,Bounce.easeOut)
	);
hydro.start();
useRelative : Boolean (default = false)
tween 最終値を
false : 絶対値
true : 相対値 

usage
現在の座標より500px X方向へ移動

import com.hydrotik.go.*;
import org.goasap.managers.LinearGoRepeater;
import fl.motion.easing.*;
var hydro:HydroTween = new HydroTween(
	target,{x:500},2,0,null,null,null,null,null,null,null,true
	);
hydro.start();
useRounding : Boolean (default = false)
tween 値を
false : Number型
true : int型
pulseInterval : Number
tween のパルス(レート) (default = -1)
-1 : GoEngine.ENTER_FRAME フレームレートに依存
ミリセカンド : Timer-based updates

Tween可能なプロパティ

// Built in property —————————————————————————
x
y
scaleX
scaleY
width
height
rotation
alpha
// Frames —————————————————————————-
frame
// BevelFilter —————————————————————————-
Bevel_angle
Bevel_blurX
Bevel_blurY
Bevel_color
Bevel_distance
Bevel_highlightAlpha
Bevel_highlightColor
Bevel_quality
Bevel_shadowAlpha
Bevel_shadowColor
Bevel_strength
// BlurFilter —————————————————————————-
Blur_blurX
Blur_blurY
Blur_quality
// DropShadowFilter —————————————————————————-
DropShadow_alpha
DropShadow_angle
DropShadow_blurX
DropShadow_blurY
DropShadow_color
DropShadow_distance
DropShadow_quality
DropShadow_strength
// GlowFilter —————————————————————————-
Glow_alpha
Glow_blurX
Glow_blurY
Glow_color
Glow_quality
Glow_strength
// Image —————————————————————————-
matrix
brightness
contrast
saturation
hue
//tint
// Hex —————————————————————————-
color
// Sound —————————————————————————-
volume
pan
// Text —————————————————————————-
text
// Papervision —————————————————————————-
z
rotationX
rotationY
rotationZ
scale
scaleZ
sceneX
sceneY
sceneZ
tilt
pitch
yaw
roll

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください