HydroTween API を自分のためにメモする。
Ver.0.5.1e rev43
Package : com.hydrotik.go
Class : public class HydroTween
Inheritance : HydroTween -> LinearGo -> GoItem -> PlayableBase -> flash.events.EventDispatcher
Implements : IRenderable
■ Public Constants「定数」
IDENTITY : Array [static]
[1,0,0,0,0,
0,1,0,0,0,
0,0,1,0,0,
0,0,0,1,0,
0,0,0,0,1]
flash.geom.Matrixの初期値、Matirxを使うモーションに使用。
VERSION : String = “HydroTween 0.5.1e rev43” [static]
HydroTweenのバージョン情報。
INFO : String [static]
HydroTween. VERSION + コピーライト。
RESET : int = -1 [static]
HydroTweenで使用していない、将来使用予定???
■ Public Properties「変数」
AUTOGC : Boolean = true [static]
true : LinearGoのaddCallbackへHydroTweenのdispose関数を追加。
addCallbackはCOMPLETE時に実行。
プロパティにnullを代入、メモリを解放するため?
PULSE : Number = -1 [static]
-1 : フレームレートに依存(ENTER_FRAME)
実行間隔をミリセカンドで指定(たぶん正の値にしないといけないんだろう)。
*HydroTween.goの14引数で指定できるが、なぜかHydroTween.PULSEに固定されている。
変更したい時は先にPULSE変数を変更しておく必要がある、ていうかバグだと思う。
VERBOSE : Boolean = true [static]
trace出力を制御
init時にHydroTweenとGoASAPのバージョンを出力
static parseSequence, static sequenceの出力にも影響する。
true : 出力 – パブリッシュ時にはfalseにする方ほうがよい、と思う。
HydroTween. VERBOSE = false; // 出力抑制
■ Inherited Public Properties「継承変数」
【LinearGo】
currentFrame : uint
defaultDelay : Number = 0
待機時間(秒)初期値
defaultDuration : Number = 1
経過時間(秒)初期値
defaultEasing : Function = fl.motion.easing.Quintic.easeOut
easing関数 初期値
delay : Number
待機時間(秒)delayに値がセットされないとdefaultDelay:0が使われる。
duration : Number
経過時間(秒)durationに値がセットされないとdefaultDuration:1が使われる。
easing : Function
easing関数 easingに値がセットされないとdefaultEasingが使われる。
Robert Pennerスタイルの関数。
fl.motion.easing.*
fl.transitions.easing.*
が使用可能。
Robert Pennerスタイルのeasing関数を使用しているTweenerのEquationsのeasing関数も使用可能。
easing function 作成ツールを利用することも可能。
>>easing関数がサクサク作れる
extraEasingParams : Array
position : Number [read-only]
0から1までの現在のtween値、移動係数のようなものだと思う。
usage
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 | import org.goasap.items.LinearGo; import org.goasap.events.*; import org.goasap.managers.LinearGoRepeater; var startX:Number = 50; var endX:Number = 500; target.x = startX; var repeater:LinearGoRepeater = new LinearGoRepeater(4,true); var tween:LinearGo = new LinearGo(NaN,NaN,null,null,repeater); tween.addEventListener(GoEvent.UPDATE,goUpdateHandler); tween.start(); function goUpdateHandler(e:GoEvent):void { target.x = startX + tween.correctValue(e.target.position*(endX-startX)); } |
repeater : LinearGoRepeater [read-only]
tweenの繰返し回数と方法。
timePosition : Number [read-only]
【GoItem】
defaultPulseInterval : Number = -1
-1 : フレームレートに依存(GoEngine.ENTER_FRAME)
defaultUseRelative : Boolean = false
true:相対値
false:絶対値
defaultUseRounding : Boolean = false
true:position値がint
false:position値がNumber
pulseInterval : int
-1 : フレームレートに依存(GoEngine.ENTER_FRAME)
Number(milliseconds):Timer-based アニメーション
設定しないとdefaultPulseInterval:-1が使われる。
timeMultiplier : Number = 1
アニメーション スピードをコントロール
2:半分のスピード
.5:倍のスピード
useRelative : Boolean
true:相対値
false:絶対値
設定しないとdefaultUseRelative:falseが使われる。
useRounding : Boolean
true:position値がint
false:position値がNumber
設定しないとdefaultUseRounding:falseが使われる。
【PlayableBase】
playableID : *
state : String [read-only]
以下の4つの状態を返す。
PlayStates.STOPPED : String = “STOPPED”
PlayStates.PAUSED : String = “PAUSED”
PlayStates.PLAYING_DELAY : String = “PLAYING_DELAY”
PlayStates.PLAYING: String = “PLAYING”
■ Protected Properties
_camera : * [static]
_changeMatrix : Array
_closure : Function
_closureArgs : Array
debug : Function [static]
_init : Boolean = false [static]
_init3D : Boolean [static]
_lookAtTarget : * [static]
_matrix : Array
_propertyList : Dictionary [static]
_propInitialized : Boolean = false
_propsTo : Object
_renderer : * [static]
_scene : * [static]
_scope : *
_startMatrix : Array
_target : Object
_tweenList : Dictionary
_tweenStartProps : Dictionary
_update : Function
_updateArgs : Array
_viewport : * [static]
■ Inherited Protected Properties
【PlayableBase】
_playRetainer : Dictionary [static]