イナヅマTVログ

Chrome WebGL three.js

覚えた、Android ChromeのWebGLを有効にする方法

| 0件のコメント

Android 4.x Chrome だと WebGL が見れるとうわさが…
早速three.jsのexampleを見たけど、Browserは対応してるみたいだけどGraphic boardが対応してないよ、みたいなメッセージが表示されて真っ黒な画面のまま。

ガセだったかと思ったけど、Chromeなので設定いじればどうにかなるかな〜と思い、URLに
chrome://flags
と入力してみた。

Chrome flags見にくい画面をスクロールしていくと、あったあった「WebGL を有効にする Android」って項目が。
有効にして「今すぐ再起動」。

見れた!

見たのはこれ。
http://threejs.org/examples/webgl_buffergeometry.html

Chrome WebGL three.js

15fps出てるなー
WebGLえらいなー

機種は Galaxy SC-03D (LTE)
Android 4.0.4

こんな面倒なことしないとAndroid+ChromeでもWebGL見れないのかな?
最新機種だと何もせずに見れたりする?

スマホでWebGLは茨の道て言うか、無理だよね、iOSは対応してないし。

3DやGPU使いたい時はアプリだな。
AIRで作るのが良さそう。

【おまけ】

Android 4のScreen Shotとるのむずい

今回一番めんどうだったのが Screen Shot をとること。
もともと [ホームボタン]+[電源]でとれてたのに、なぜかタスクマネージャーのような帯が画面右側に出てくる。
何度やっても Screen Shot がとれない。

Google 先生にお聞きすると Android 4 から [音量下げ]+[電源] に変わったらしい。
なんだよ〜、と思い試すけど Screen Shot がとれない。
ロック画面に戻ったり、電源ボタン押し過ぎで再起動したりと大騒ぎ。

もう一度[ホームボタン]+[電源]だめもとで試すと、あれっ? とれた!
でも次がとれない。

何度も試して分かってきた。
ほぼ同時に押さないと、とれない。

Androidとの友情はムリとの思いが確信に変わるのを感じた日になりました。

コメントを残す