運良くiPhone 5を発売日に手に入れることができました。
電話会社は「やりましょー」のソフトバンクです。
iPhone 5の軽さは驚きです。
前の4Sを手にすると「重たさ」が異常なくらいに感じられてしまいます。
基本使用料金が2年縛りしかなくなり、パケット料金も値上げされ1年ごとに新機種に更新している私には実質2,000円/月の値上げになりました。
ブツブツ。
なんか、安さが一番とか言われると「大嘘つき!」と言わずにいれないのをお許しください。
【スマホ サイト開発シミュレータ】
さて、近年スマホサイト制作の依頼が増え、机に端末が7~8台並んだ状況はなかなか見応えがあります。
充電用のコンセント確保が最大の仕事かもです。
実機テストは最終段階で外すことが出来ませんが、途中はシミュレータレベルで手抜きしたいことがあります。
Safariの開発メニューにはユーザーエージェント切替機能がありiOS 5でテスト可能です。
Androidは残念ながらメニューにはありません。
ChromeならAndroidをシミュレート テストできる
さすがAndroidの生みの親、GoogleさんのChromeにはAndroidシミュレータ(ユーザーエージェント切替機能)が搭載されています。
デベロッパー ツール
表示 > 開発/管理 > デベロッパー ツール (command + option + i)
デベロッパー ツール ウイドウ右下の「歯車アイコン」をクリックします。
半透明の黒いウインドウの[Overrides]を選択します。
User Agentにチェックを入れ、プルダウンメニューから選択します。
Device metricsにチェックを入れておくとデバイス サイズに縮めてくれます。