イナヅマTVログ

太田さんの「クロスプラットフォーム戦略の優位性」がステキすぎる件

| 0件のコメント

slideshareで公開されているAdobe 太田禎一さんのPDF「クロスプラットフォーム戦略の優位性」がとてもすばらしい。

http://www.slideshare.net/otachan/ss-7610869

iOS, Androidなどスマートフォン / モバイル端末向けアプリ開発するための開発コスト・環境などのことが豊富な資料とともにまとめられています。
Adobeの方ですので自社製品のAIRで開発するのに優位性があるという内容なのですが、その他の開発環境との比較や現状分析、今後の予想などの資料も充実しています。

iOS, Androidなどのアプリ開発を始めよう、携わってる人は読んでおいて損はないのではないかと思います。
特に、C, Objective-C, Javaなど未経験でこれからiOS, Androidアプリ開発をしようと思ってるFlasher, Webな人たちにはお薦めです。

CS5.5の0.5アップデートはiOS, Android向け開発環境を充実させるためだと理解しています。
Flash, Flash Builder, Flash Catalyst, Dreamweaverへのてこ入れはAdobeにとっては必然だったのでしょう。
0.5だけのアップデートへの不満も聞かれたりしますが、PDFに書かれている今後の展望を見ていると将来のために次のステップに踏み出す必要性を感じられるのではないかと思います。

Web業界でデザイナー、マークアップエンジニアだと自負している方は、今後ますます増えていくだろうビュー側ハードの多様性に対処するためのスキルアップは必須になることと思います。
複数の開発環境があるのを知るだけでも価値はあると思います。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください