イナヅマTVログ

イナヅマTVログ 2010

| 0件のコメント

2011年、新しい年を迎えて昨年(2010)の記録です。

2010年には97の記事を書いていました。
多いか少ないか、内容は伴っていたのか。。。
いつも不安なキモチを抱えながら投稿しています。

ありがたいことに読んで下さる方がいることが支えです。
ありがとうございます。

2010年に一番読まれていた記事をリストアップします。

  1. Gordon, iPhoneでFlashを再生する魔法のJavaScriptライブラリ
  2. AS3, 画面をキャプチャして画像生成(JPG,PNG)
  3. ActionScript 3, 立方体を3D回転
  4. iPhone SDK, UIWebView で Flip, Autoresize
  5. Alchemy, jpegencoder – 画面をキャプチャしてJPEGで保存

2010年は1位にもなった記事で取り上げた Javascript ライブラリ gordon の出現が1つの事件でした。
これでiPhoneでもFlashが、と喜んだものでした。
まぁこれが期待したようなものではなかったこと。
ライブラリ自体は素晴らしいのですが実用的かと言うと…
すっかり私の熱は冷めてしまいました。

それにも関わらず多くの方々にこの記事を読んでいただいたようです。

そのせいか検索キーワードのトップは、「iphone flash 再生」でした。
みなさんご存知のとおりiPhone, iPadではFlash再生はできません。
できるとしたらgordonのようなライブラリを使いFlashをHTML 5 の Canvasへ変換するぐらいです。
しかもかなり限定的です。
幻想は捨て方が良いと思っています。

2位以下の記事は全て2009年に投稿したものでした。
う〜ん、ちょっと考えさせられました。

私自身の2010年は多くの方とお知り合いになれたステキな1年でした。
TwitterやWnderflのIDしか知らなかった方と実際にお会いすることができて大変幸せです。

2011年、AndroidやKinectなど面白そうなことがイッパイありそうです。
もちろんFlashやiPhone, iPadも。
ワクワクしています。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください