イナヅマTVログ

SmokescreenでiPhone & iPad でFlash(?)を動かす

| 0件のコメント

Smokescreen
SmokescreeniPhone & iPad SafariでFlashを動かすJvascriptライブラリの話題が少し前からネットで話題になっています。
デモが見られるだけですが、将来はオープンソースとして公開されるようです。

今年になって登場したgordonと同じくswfを解析しHTML5のcanvas, svgで描画しています。
gordonはcanvas, Smookscreenはsvgを使っているようですが・・・

デモを見る限りかなり忠実に解析再現できているようなので公開されるのが待ち遠しいです。

ただ、なんか違うようなぁと思わずにもいられません。

FlashはFlashコンテンツとして生き残って欲しいと思います。
iPhone & iPadで見れないのは「しょうがない」とあきらめてもです。

ジョブズがなんと言おうともFlashにしか表現できないコンテンツは確実にネットに存在します。
HTML5ができることとは異質な感じがします。
swfを解析し表示できたら、それでいいのかと考えさせられます。

でもジョブズが言うようなことも事実です。

japanese.engadget.comから
速報:スティーブ・ジョブズ インタビュー@ D8

A.Flashを採用しているスマートフォンなどない。(これから出荷予定と指摘されて) 2、3年前から「これから」と言われつづけてきた。一方でHTML5は普及しようとしている。

Q.しかし消費者にとっては?と聞かれて
A.気付くとは思わないが……
Q.サイトに穴が空いてること以外は。
A.そうした穴は塞がれつつあるし、ほとんどは広告だ。

A.がジョブズが答えている部分です。

確かにピコピコ動く目障りな広告がFlashで作られてたりしてるな。

だからと言ってFlashはHTML5にとって変わられる、というのは言い過ぎかとも感じますが・・・
歴史が証明するんでしょうね。
何年後にわかるのかなー。

HTML5, canvas, svgようのGUIなエディタが登場するとまた何か変わるかもしれません。
CS5にその機能がのっかるんだったけ?

【gorodon】
Gordon, iPhoneでFlashを再生する魔法のJavascriptライブラリ
gordon, runtime written in pure JavaScript 続報

まあ、独り言ですけど。

コメントを残す

必須欄は * がついています