イナヅマTVログ

ActionScript, ドキュメントクラスでエラー

| 2件のコメント

恥ずかしながら、やっちゃた告白です。

ドキュメントクラスを extends Sprite して、エラーが出て小一時間ほどバタバタしました。

1180: 未定義である可能性が高いメソッド addFrameScript の呼び出しです。

コンパイルエラーが出て、何のことだか???状態でした。
ドキュメントクラスは初利用だったのでなんのことって思ってしまいました。
あろうことか、これはFlashの方がバグってるんじゃないかと疑う始末…

extends MovieClip に変えてエラーは止まったけど、これが正解なのかしら。
ドキュメントクラスはMovieClip継承じゃないといけないんだっけ。

いやいや、そんなこともなさそう。

シンボルとドキュメントクラスの使用
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/quickstart/external_files_as3/

内容によるのでしょうねー。

2件のコメント

  1. Spriteはタイムラインを持たないので、継承したクラスにタイムラインが1フレーム以上ある場合はエラーになりますよ。MovieClipの場合は自身がタイムラインを持っているので、問題ありません。

    今回の場合だとドキュメントクラスを設定したFlashのステージ直下にフレームが存在してるっぽいのでMovieClipを継承するのが正解になりますねー。ご参考までに!

  2. ありがとーございます。
    初期設定をドキュメントクラスに詰め込んでおけば楽かなーと思い立ち、使い始めました。

    今回は確かに1フレーム存在してます。
    なるほどって感じです、分かってしまえば理屈にかなってますね。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください