イナヅマTVログ

【ActionScript】HYPE frameworkっておもしろい

| 0件のコメント

http://hype.joshuadavis.com/
http://www.hypeframework.org/

HYPE framework

HYPE framework はちょっと風変わり(?)な Actionscript フレームワークです。
Flash コンテンツ開発で良く使用するような機能実装を簡単にしてしまおうとしているようです。

簡単に Mouse に追随するインスタンスを作成したりできます。
http://hype.joshuadavis.com/01_background/mousefollow-hype/
http://www.hypeframework.org/01_background/content/mousefollow-hype/
サンプルコードはたったの3行です。

モーションをコントロールする Tween Engine 系の機能もあったりするのですが少々アプローチが違うようです。

KeyboardEvent の取得も簡単に行えるようになっています。
http://hype.joshuadavis.com/02_examples/hotkey/01_hotkey/
http://www.hypeframework.org/02_examples/hotkey/content/01_hotkey/

ObjectPool はインスタンスを文字通り Pool し参照を使い回すことでパフォーマンスの低下を防ごうとしています。
http://hype.joshuadavis.com/02_examples/objectpool/01_objectpool/
http://www.hypeframework.org/02_examples/objectpool/content/01_objectpool/
FITC Tokyo 2009 で gskinner のデモの中の1つに同じアイデアのものがありました。

インスタンスへaddEventListenerしてハンドラ書いてEventを処理するのってたまに億劫になったりするのを助けてくれそうです。
自分自身のプロジェクトにどう組み込むかは難しいところですが、HYPE に収められいるコードや設計思想は面白いなぁと感心しました。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください