イナヅマTVログ

Xcode 4.6.3へiOS SDK 5.1を追加した

| 1件のコメント

2013-07はiOS(Objective-C)強化月間です

現時点最新版のXcode 4.6.3へiOS SDK 5.1を必要に迫られ追加しました。
できてしまえばとても簡単だったのですが、やり方を見つけるまでに時間がかかってしまいました。

【前提知識】
最新版のXcodeは最新版のiOS SDKしか同梱してない。
AppleはiOS SDKだけの配布は行っていない。

それで、さてどうしよう〜、と2日ほど悩んでしまいました。

じゃぁiOS SDK 5.1が添付されてるXcodeをダウンロードしたらいいじゃん。
思いつけばとても簡単なことでした。

AppleのSoftware Downloadsページから該当のXcodeを探します。
“Xcode XX and iOS SDK XX”と表記されているものもあるのですが”Xcode XX”としか表示されていないものがほとんでした。
どのXcodeにどのSDKバージョンが添付されているか把握していなかったので探すのに少し時間がかかりました。

iOS SDK 5.1はXcode 4.4

探していたiOS SDK 5.1はXcode 4.4に添付されていました。
Release Notes Xcode 4.4 PDFがありiOS SDK 5.1の記載があったのでわざわざXcodeをダウンロードし確認せずに済んだのは助かりました。

ダウンロードしたらdmgをマウント。
マウントした中に入っているXcode.appを右クリックし「パッケージの内容を表示」を選択。
パッケージをたどって行きます。
Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS5.1.sdk
目的のSDKを見つけました。

Xcode 4.6.3も右クリックし「パッケージの内容を表示」を選択。
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs
ここへiPhoneOS5.1.sdkをドラッグ。
パスワードを要求されます。
無事コピー完了。

ターミナルを使わずに済んだのはインスタントーラーを使わずに.appをコピーすれば使える仕組みのおかげです。
ありがとうApple。

【おまけ】
長いofflineから帰ってきたDev Center。
証明書が全部消えてました。
Organaizerからだと繋がらないみたい、タイムアウトしてしまいます。
大丈夫なんかなぁ、がんばれ!

1件のコメント

  1. ピンバック: [iOS][Objective-C][Xcode 4.6.3] そうだFramework(.framework)を作ってみよう « イナヅマTVログ

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください