イナヅマTVログ

DBデータをExcel形式でダウンロードしたけどOfficeが入ってなかったよオレのMac騒動記

| 4件のコメント

オレオレ名簿管理Webアプリをひっそり運用中。
今日は同窓会なので名簿をダウンロードして印刷して持っていく簡単なお仕事のはずだったのですが…

印刷は事務所でしようとMBAを持ってきてダウンロードまでは超簡単。
ダウンロードされたファイルはExcel形式(xls)になってる。
これなら、誰がダウンロードしても大丈夫っしょ。
絶対ユーザー数が多いWindowsにはだいだいOfficeがバンドルされてるから。
これ、オレの超親切心。

あれ、アイコンが白紙!?
ギャッ!Office入れてなかった!

Numbersで開けるかなー
恐る恐る開いてみたけど、分け分かんない数式が出てきて無りっぽい。

あわててOpenOfficeをインスコ。
http://www.openoffice.org/ja/download/

開けた!
でも文字化けして使えない。

ぐわ!

VM の Windows 8へExcel Viewerをインスコ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=10

おー、開いた。
文字化けもしてない!

編集したいのにな〜。
Viewerは見るだけだから編集できない。
それは当たり前。

試しに、Excel Viewer上で全選択してコピー。
OpenOfficeへペースト。
でけた!

偉いぞ、オレのMBA。

OpenOfficeで編集して印刷。
完璧!

というわけで、
準備は前もってしておきましょう。
当日ちょちょっとやっちゃおうとか考えるとろくなことになりません。

という教訓でした。

そして、Excel形式だけでなく、CVScsvでもダウンロードできるようにしようと思ったのでした。

4件のコメント

  1. 最近だとOpenOfficeより「LibreOffice」が軽いとサト研で教えてもらいました。http://ja.libreoffice.org/ サト研ステキ!

  2. あー、それどっちにしようかと迷ってのOpenOfficeでした。
    ありがとうございます。

  3. csvすねw

  4. ですよね、修正しました。

コメントを残す