イナヅマTVログ

Flashで世界地図、amung.usサービスを使ったアクセスマップ

| 0件のコメント

DIY Mapを使うと手軽にアクセスマップが作れたけど、緯度・経度の精度がもう一つなので別のアクセスマップを試した。

amung.usはReal-time stats for your website or blogしてくれるフリーのサービス。
数クリックでアクセスマップ用コードを生成するので、はり付けるだけですむ。

amung.usでアクセスデータも管理してくれるのでアクセス解析ツールとしても使える優れもの。
欠点は解析結果を誰もが見れること。



はり付けるパーツも数種類用意されているので好きなパーツが選べる。
パーツごとに色などのカスタマイズが可能になってる。

選んだのは世界地図、カスタマイズページでサイズ(420×210から100×50)などが変更できる。
地図自体はFlashで作られている。

世界地図上のアクセスしてきた都市にマークをし、ユーザーがオンラインだとビーコン・アニメーションを始める。
なんか、アクセスが少ないのでマーカーがスカスカでサビシイ。アクセスが多いサイトだと映えるんだと思う。

地図、アニメーションなどのクオリティーが高く、サイトも今風。表現が古いなぁ。

amung.usトップページ下部、More cool widgets.
showcase
で作りたいwidgetsを選ぶとカスタマイズページでコードを生成できる。

update:2008-11-01
時々アクセスエラーが出てサービスが停止するので気になってたのだけど、現地時間の22:00頃から数時間メンテナンスをしているようです。
まだはっきりと分かったわけではないけど、そんなアナウンスはサイトには無かったようだし・・・

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください