イナヅマTVログ

PhoneGap-UserGroup 第一回勉強会 PhoneGap入門 【初心者大歓迎】に行ってきました

| 0件のコメント

2012-08-02 東京出張時にタイミングよく開催された「【HTML5/CSS/JavaScript】PhoneGap-UserGroup 第一回勉強会 PhoneGap入門 【初心者大歓迎】」に行ってきました。
Adobe本社のある大崎ゲートシティ、山手線を逆に乗ったりして少々遅刻してしまいましたが、充実の内容でした。

PhoneGapの始め方
有川さんの「PhoneGapの始め方」は甘い幻想を抱いていた人には少し苦いセッションだったかもしれません。
HTML/CSS/JavaScriptでモバイルアプリが作れる、今まで知ってる技術だけで作れると期待していたWebな人、にはです。

HTML/CSS/JavaScripベースに開発できますし、それが売りのPhoneGapです。
期待してなにが悪いって話です。

しかしセッションのスクリーン上ではXcodeが立ち上がり、Eclipseが起動しターミナルでコマンドが実行されています。

う〜ん、これはなかなか手強そうです。

AIR for …も同様だと思いますが、デモレベルのものはわりと簡単に作れたりしますが、いざ実案件向けになると超えなければならない山が次々と登場してきます。
その一端を垣間みられたのは貴重だったかもです。

AIR for よりPhoneGapの方が対応しているデバイス技術が多いんですねぇ。
Compassとか…

ネイティブ連携はAIR for のANEより洗練されているように思えました。
試してみないと分かりませんけど。

atndにセッションで紹介されたURLが追加記載されています。
http://atnd.org/events/30536

とりあえずPhoneGapを試したい人向け

PhoneGap とりあえず試したい人や初心者向け
Dreamweaver CS6とPhonaGap Buildで作るモバイル・アプリケーション

しっかりPhoneGapで開発したい人向け

iOS
iOSで頑張りたい人や中級者向け
XcodeとPhoneGapでiOSアプリケーションを開発する
(注意PhoneGap 1.x系用)

Android
Androidで頑張りたい人や中級者向け
EclipseとPhoneGapでAndroidアプリケーションを開発する

PhoneGapについて
Adobe エバンジェリスト Piotr Walczyszyn さんのセッションも熱かったです。

ライブコーディングに利用したエディタがDreamweaverじゃなくてPhpStormだったのはご愛嬌ってとこでしょうか?

話の中心はAndroid / iOS ハイブリット・アプリ GeeksNearby についてでした。
GeeksNearbyはソースコードがgithubで公開されています。
https://github.com/pwalczyszyn/GeeksNearby

LT
LTで登壇されたお三方のお話も興味深いものでした。

すでにPhoneGapでアプリを開発し公開、あるいはその直前まで行った方のお話は修羅場を経験された迫力がありました。

FlashからCreateJSで書出してPhoneGapでアプリの話をされた池田さんのお話もよかったのですが、デモで見せていただいたのは最適化前のものだったため、最適化は可能なのかどこまで最適化できるのかいつか試してみたいと思いました。
Flash->HTML, CSS, JS書出し->モバイルアプリの道が開かれたことは明るい材料です。
おまけですが、池田さんが一番簡単にDreamweaverからPhoneGapビルドしてたのが何かおかしくもありました。

コメントを残す

必須欄は * がついています