イナヅマTVログ

Flash, ActionScript Developerに求められる能力

| 0件のコメント

Skinner先生のブログFlash / ActionScript Developer Qualificationsから。

Flash, Flex, ActionScript開発者が持ってるといいよネな知識だったり経験だったりに関するエントリーを見て考えさせられました。
多くの項目がリストアップされています。

ActionScriptは当然としてOOPやデザインパターン、データサービスのXML, JSON, SOAP…、グラフィックに関すること、サーバーに関すること、HTML, CSS, JSに関すること・・・・などなど
要するにWebで使われている技術に関する一通りのことは押さえておかないとってことらしい。

「同意できない!」なコメントもあり人それぞれ考え方は違うとあらためて感じさせられました。
それぞれの分野にスペシャリストがいるのだから協力してことを進めればいいじゃん、なにもかも知ることがそんなに必要?(かなり意訳)
なコメントはもっともだとも思います。

CD-ROMを1人とか数人で作ってきた私にとってはSkinner先生のエントリーは当然のこととして受け入れられます。
それぞれがデザイナーであり、撮影し編集しプログラムを書くことを何の疑問もなく行っていました。

Web, 含めてFlashコンテンツはマルチメディアでインタラクティブなコンテンツです。
そしてインターネット・ネットワークを利用したコンテンツです。
そこで使用されるパーツや技術に関する知識は必要なのではと考えます。

まぁ難しい問題だということは承知しています。
F1ドライバーが早く走るためにどんな知識や技術を持ってたらいいかは人によってそれぞれ意見がちがうんだろうなぁって思いますし・・・

なんと言っても必要なのはコミュニケーションに関することでしょう。

Writing (for team / client communication, documentation, comments, etc)
Verbal communication and interpersonal skills for team / client interaction

クライアントありきの仕事なので、クライアントとのリレーションシップは特に大切です。
開発メンバー間での擦り合わせも大切です。
どれが欠けても楽しい仕事にはなりません。

Basic math – understanding and combining +, -, /, *, %, exponents and basic trigonometry (sin, cos, atan2, etc)

耳がイタイなぁー。
Skinner先生はBasicって言ってるけど、三角関数は必須だし苦手だよ。
モーション設計でイージングカーブをカスタマイズするのに必要だし、3D表現でも…
数学的教養があるかないかで差がつきそう、学生時代の不摂生が今にきて響いてる。

もしも今私に、小・中・高校で数学がいかに大切かを話してくれと言われたら喜んで引き受けたいしきっとうまく喋れるのではないかと思います。

AIRのようなアプリーケーションを開発するならOSに関することも把握しておく必要があるでしょう。

興味のある人はぜひSkinner先生のエントリーをご覧下さい。

自分の未熟さを思い知らされて少々切なくなりました。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください