「みんな(多分)大好きJavaScriptをちょっとまじめに考えてみたり、そんな使い方ないワー、なことを話します」というお題でお話ししてきました。
投稿したJavaScriptネタのまとめのような内容です。
超個人的メモ, JavaScript関連の投稿リンクをまとめておく
スライドはSlideShareにアップしています。
よろしければご覧下さい。
JavaScriptをまじめに考えました+
また、間違いなどにお気づきでしたらご指摘いただけると助かります。
update
思いもかけず多くの方の目にとまったようです。
おかげさまで、間違いへの指摘、ご意見などを頂戴いたしました。
ありがとうございます。
新たな知識となり一つ成長することができたように思います。
感謝!
update 2012-05-27
驚くほど拡散していくネットの力に改めて畏怖の念を感じています。
色々な方の感想というかご意見も聞こえてきてありがたい限りです。
その中で、スライド中の”JavaScripを無効に…”の箇所にかなり、こちらとしては過剰とも思える反応があるようで困惑しています。
太古の昔の思い出でしょうか、ユーザーがJavaScriptをOFFにしていることを想定しているようにとらえられていたり、検索エンジン対策を持ち出してきたりと、スライドの説明不足もあるのでしょうがないんですけど、ちょっとこちらが話したことと違うように読めるんだなぁと反省させられました。
少し補足しておきます。
不慮の事故(ネットワーク・トラブル)などでJavaScriptが読みこまれなかった時でもサイトは使えるようにした方が良いでしょ!?
と言う主旨でセミナーではお話しさせて頂いています。
コンテンツの性質によっては、IE 6までも対象にしないといけないほどのコンテンツなら、事故に対する配慮が必要な場合があるかもと思っています。
作り手はユーザのため、ユーザー体験向上のためベストを尽くすのが当たり前だと思います。
実際そうしてきたつもりです。
最善を尽くそうとしない作り手がいるなんて想像もできないです。
コンテンツのために全てにおいてベストを尽くしたいです。
企画も含めデザイン、UI、UX、ソース(HTML, CSS, JavaScript…etc)、画像、その他色々そのコンテンツに必要なこと。
と思うしだいです。