イナヅマTVログ

WebStorm 4, PhpStorm 4のcaret(Iビーム)を行末に移動させるPreference設定

| 0件のコメント

JetBrainsのWebStorm, PhpStormを愛用しています。
PhpStormはWebStormの上位版なのでPhpStormだけでいいんだけど毎回間違って両方ともアップデートするささやかな贅沢を行っています。

最近バージョン4にアップデートしたら入力ポイント(caret, Iビーム…なんて呼ぶのが正しいのか)がクリックしたところになってしまいイライラさせられています。

うまく説明できるといいけど…
入力行の右の文字が何も無い地点でクリックすると入力するための Iビーム がその地点で点滅を始めます。
空白行だと、どこでもクリックしたポイントが入力ポイントになります。
いやいや、行の先頭でしょうそこは、ってなりますよね。
command + 左矢印(<-)で毎回入力ポイントを行の先頭に移動させている姿は我ながらけなげだと思わずにいられません。 いや、いました。 つ、ついに過去形にすることができました。 やっと、どこで設定するかを"Preferences"で見つけることができました。 Preferencesの設定項目の多さは軽くクラクラするほど多すぎて多すぎて... 毎回目眩とともに閉じてしまってました。 しかし、さすがに不便なのでフラフラしながら重たい腰を上げてみたのが今回のネタ。 ブログに書くほどでもないけど、多分忘れちゃうのでメモっとく。

これで入力ポイント(キャレット)は行末に移動

Editor: Virtual Space項目の “Allow placement of caret after end of line” のチェックを外す。

これで入力ポイントは行の右の空いているところをクリックしても行末に移動してくれます。

おまけ

Preferencesがちゃがちゃさわってたおかげで思わぬ発見もしました。

Surround selection

Editor > Smart Keys: Surround selection on typing quote or braceにチェック

文字を選択し”, ‘, (, {, [ をタイプするとその文字をタイプしたキャラクタで囲ってくれるようになります。
TextMateにもともとあった機能で重宝してたので嬉しい大発見でした。

おすすめです。

WebStorm, PhpStormは有料なエディタですけど多機能で今一番活躍しています。

ローカルでファイルdiffが見られたり
svnに対応していたり
リンクしたJavaScriptのコードヒント出してくれたり
Sass, Scssに対応していたり
CoffeeScriptに対応していたり
Zenコーディングに対応していたり
他にもいたりいたり

【教えて(緩募)】便利な機能とかこうしてるよ…

多分ほかにも設定を変えるともっともっと便利な感じになるんだろうけど。
知らない機能も多そう。

こんなの知ってるよとかこんな風にすると便利だよとか教えていただけると嬉しいです。

update 2012-05-17

command + mouse wheelでフォントサイズが拡大されるのを防ぐ

デフォルトだと[command + mouse wheel]で文字サイズが拡大されます。
拡大されては「なんだよ〜」とぶつくさ言いながら一旦ファイルを閉じ再度開いて通常サイズに戻すことで対処してました。
便利な機能なのかもしれませんが、邪魔に思っていたのでオフることにしました。

Editor: Change font size (Zoom) with Command+Mouse Wheel のチェックを外す。

PhpStorm Preferece: Editor
PhpStorm Preference: Editor > Smart Keys

コメントを残す