Monster Debugger の Ver.3 がリリースされています。
Monster Debugger 3 is here!
まだかまだかと待っていました。
Monster Debugger は ActionScript のデバッグ用のAIRアプリケーションです。
Flash, Flex, AIR などのデバッグに重宝します。
コード確認用の trace
を代替えできます。
フレームレートやメモリ使用量をグラフ表示してくれます。
ON / OFF が一行で設定できるので、リリースビルドの前にわざわざtrace文を探し出して削除する必要がありません。
Objectやインスタンスのトレースではプロパティやメソッドも全て出力してくれます。
Firebug ではおなじみの機能です。
Flash, Flash Builder のデバッグ機能と併用しながら使っています。
Ver.3 になって作法が少し変わってました。
プロジェクトに追加するMonster DebuggerのASがswcに変更されています。
あとメソッドも少し変わってました。
import flash.display.Sprite; import com.demonsters.debugger.MonsterDebugger; // 初期化 MonsterDebugger.initialize(this); // 出力をクリア MonsterDebugger.clear(); // ON / OFF MonsterDebugger.enabled = true;// false var sp:Sprite = new Sprite(); // trace MonsterDebugger.trace(this,sp); |
Ver.2 の時は Monster Debugger の trace がボトルネックになってしまうことがあったけど、Ver.3ではどうかな。
使い込まないとそこらへんはまだわかんない。
使い方がいたって簡単なところが大好きです。