イナヅマTVログ

MAMP, データベースを他のマシンと共有してみた

| 1件のコメント

Macでテスト用サーバー環境を構築するのにMAMPを使っています。

プロジェクトはDropboxフォルダへ作成し他のマシンと共有していたのですが、MAMPのデータベースも共有できればサーバーがらみも別のマシンでテストできるのにと思い頭をコネコネしてみました。

MAMPのデータベース・データはMAMPフォルダ内のdbフォルダに存在します。
アップグレードするときも旧dbフォルダをデスクトップなどへ退避しておき、MAMPをアップグレードした後でdbフォルダを上書きしてしまえば無事完了です。

だったらこのdbフォルダをDropboxフォルダへ移動すると共有はできます。

次はDropboxフォルダへ移動したdbフォルダをMAMPにどうやって認識させるかです。

Unixのシンボリックリンクというのを使うことにしました。

cd "/Applications/MAMP"
ln -s <Dropbox Path>/db db

MAMPを起動してみるとちゃんと認識できているようです。

MAMPのデータベースを共有
・Dropbox(Sugarsync, Soonr…)を使う
・MAMPのdbフォルダをDropboxフォルダへ移動
・MAMPフォルダ内へdbフォルダのシンボリックリンクを設定する

めでたしめでたし。

1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention MAMP, データベースを他のマシンと共有してみた | イナヅマtvログ -- Topsy.com

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください