イナヅマTVログ

詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート

| 0件のコメント

Twitterで応募して献本いただきました

@oshige さんの「2名限定献本希望者募集」への応募が叶い献本を送っていただきました。

我が家の本棚には Director な本を含め多くの大重さん著書・共著の本がたくさん並んでいます。
最新刊の「詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート」をこのような形で手元に置くことができることを大変嬉しく思います。

あらためて、ありがとうございました。

□ はじめに

本が届いてから、仕事の合間にいっきに読み進めました。
実質12時間もかかっていないので、本文は読みましたがコードはかなり読み飛ばしています。
いっきに読んで気になるところにポスト・イットを貼ってあとで読み直すのがいつもの読書スタイルです。

私自身はまだ Progression でプロジェクトを書出してシーン移動などの機能を堪能したことはありません。
Progression のコマンドを使った、部分的な使用をしているだけです。
まだ私にとって未知な存在の Progression に何もかもを委ねてしまうのが恐いのが一番の理由です。
ですが、コマンドを使った便利さから「クラススタイル」を取入れた開発をやってみたいと思っているところです。

Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート、超斜め読み

大重さんらしい無駄のない文章はこの本の魅力のひとつです。
勝手な想像ですが、あれもこれも説明したいところを絞って要点を的確に伝えることを念頭において書かれているようです。
このような技術(プログラム、スクリプト、コード)解説書の中には時に、あれもこれも説明しようとして結局なにを説明しようとしてるのかが分からなくてイライラさせられることも多いのですが、そのようなことがありません。
技術が高く、分かりやすく説明されている稀有な本です。

実案件での使用を想定し何度もテストしたと思えるコードからは、大重さんがProgressionを理解するためにたどった道が見えてくるようです。

掲載されているコード例それぞれからは贅肉が削ぎ落とされています、このように簡潔にまとめる上げるのには大変苦労されたのではないかと思います。
また、大変オーソドックスな記述になっているので分かりやすく読みやすくなっています。
おかげですぐにも現場で使えるのではないかと感じました。

コンポーネントスタイル、タイムラインスタイルの説明もありますがクラススタイルの解説に本書の大半がさかれています。

とは言え、コンポーネントスタイル・タイムラインスタイルでの開発をする方にとっても参考になるでしょう。

ActionscriptClass を作れるスキルがあると楽しく読み進めることができると思います。

□ コマンドは宝の山

使ったことのあるProgressionのコマンド(4章, 6章)の説明は特に興味深く読みました。
知ってたつもりでいただけだったんだと思い知らされ、表面的なところで使ってたんだなぁーと気が付きました。
そんないいかげんな使い方でもどうにかなっちゃうのがProgressionの懐の深さなんだと、変に感心してしまいました。

あの時、この本があったら悩まずにすんだのに…

本書が「楽しいこと」だけやるために、Progressionが持っている力を最大限に引き出すために、多くの手助けをしてくれるではないかと思うと、ワクワクしてきます。

□ 電子書籍が欲しい

できれば電子書籍化して欲しいと思いました。
O’REILLY の Print+Ebook のように両方出してもらえるのが希望です。
紙の書籍のほうが良いことは間違いないのですが、持ち歩くことを考えるとiPhone, iPadにも入れて持ち歩ける電子書籍が欲しいと思います。

明らかに編集が間違ってるでしょ、なところがありました。
電子化したほうが訂正も簡単ではないかと思います・・・

*正誤表はこちら
http://oshige.com/flash/progression/

□ ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブックと2冊が正解

私もそうなのですが発売が「ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブック」が先だったので、すでに1冊持ってるけど、どうしようとお考えの方もいるかも知れません。

同じネタもあるのですがコード例が違うのでどちらも参考になります。

こんな方法とかあんな方法とかがあるんだとわかったりもします。

大重さんの本はお一人で書かれている一貫性がありますしユーザー視点の解説です、こちらは開発サイドに近い視点の解説になっているように感じました。

どちらも手元に置いておくと吉、ではないかと思います。

□ さいごに

ブックレビューをちゃんと書くのは初めてで、何度読み返してもおかしい気がするのですが、ついに諦めて公開することにしました。

献本していただいたからというわけではなく「詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート」がほんとに良い本だったのでなんとかそのことが伝わるようにと願っています。

Progression 自体、大変素晴らしいプロジェクトです。
Flashの未来を支える技術のひとつだと思います。
Flashを愛する人に広く使われて、ステキなコンテンツがたくさん登場するといいな。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください