イナヅマTVログ

GoogleがOn2を買収したことで

| 0件のコメント

GoogleがOn2を買収した。

TechCrunch : Google、賢い買物―VP8ビデオ圧縮技術のOn2を$106Mで
ITmedia : GoogleがOn2の買収を完了、FSFが「VP8」フリー化を求める書簡を発表

Web上に強力なビデオ・プラットフォーム YouTube を持つ今回のGoogleのお買物はWeb(HTML 5)の未来に大きな影響を与えるのでしょうか?

HTML 5 ってブラウザにビデオ再生機能が必要でベクターデータの描画機能も必要ってこと?
だからWebkit系やFirefox, Opera陣営のあいだでビデオCODECで規格がまとまらないのかなぁ。
どっかにライセンスを握られているH.264よりオープンソースな(Ogg) Theoraを推す人たちがいるんだよね。

現時点でデファクトなFLVより好ましいと思ってる人がいるってことでしょう。ねっジョブズさん。

このお話、Microsoftさんがどうするこうするなことが聞こえてこないのはなぜ??
ブラウザ作るのやめる?
IE 9は開発してるらしいけど。。。

今回はなぜなぜのお話でした。

update 2010-03-22
cnet :「IE9」プラットフォームプレビューに見るMSの決意–推し進めるウェブ標準への準拠
作ってた。
HTML 5 に対応するって言っちゃいました。 😯
言ったからにはちゃんと対応してもらいたいものです。
JavaScriptの高速化も大切でしょうけど普通のブラウザにし下さい。

Acid 3テスト結果を正直に公表したことは評価できますけど、テストそのものに疑問を呈する荒技を行ったMSですので製品が出るまで気を緩めることはできません。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください