イナヅマTVログ

HTML5のビデオコーデック, H.264の未来

| 1件のコメント

cnetのエントリー
HTML5のビデオコーデック–YouTubeの選択に異議を唱えるモジラ

HTML5 video タグでのコーデックについて、YouTube(Google)が採用したH.264コーデックに対しOgg Theoraの方が、と異議を唱えてるって内容。

HTML5 のビデオ規格の問題にも見えるけど、もっと深い問題も含まれてる。
モジラが異議を唱えたのはH.264のライセンスがMPEG LAに押さえられていて、MPEG LAは20010-12-31までは無償でH.264を使わせてあげるけどその後のことは決まってないよ、になってるから。
本ブログのエントリー「Flash Player と H.264 ビデオデータと onMetaData と onXMPData」。

MPEG LAがH.264使用に対しライセンスを要求したら大変なことになりそうだなぁ。
現在HDと呼ばれているビデオはH.264が使われていることがほとんど、Flash ビデオの f4v も同じ。

引き続き無償で使わせてくれたらいいんだけど。
誰がどこでその話し合いをしてるんだろう。
そもそも話し合いは行われているのでしょうか?

ちょっと心配になってきた。

1件のコメント

  1. ピンバック: イナヅマtvログ » H.264, ロイヤリティ無料期間が2015年まで延長

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください