イナヅマTVログ

JetBrains IntelliJ IDEA, Save Asはできないけどcloneはできたよ

| 0件のコメント

おれメモです。

IntelliJ IDEA はなかなかいいやつなのに Save As(別名で保存)がメニューに無く、できないことになってます。
なんか理由があってそうしてる様子。
Why there is no Save and Save As… options, how can I save single file?

とはいえ Save As したいときもあるわけで…

IntelliJ IDEA にはものすごい数のショートカットが設定されており全部覚えられればこの上なく便利に使えるはず。
覚えられそうにないけど。

ある日そのショートカット間違えて押したらしく “clone” ってダイアログが表示され、保存名を指定してファイル複製ができました。

お、やった! Save As の代わりに使えると思ったものの
間違ったキーコンビネーションで表示されたのでそのキーの組み合わせが分からない。

今日やっと分かりました。
shift + F5
shift + F6 (Refactor) するつもりで間違ってた。

Save As 代わりなら F5 (Copy) よりも良さげなんだけど、メニュー内に見つからない。
多分どっかにあるんだろうけど。

いやー間違ってみるものですねぇ。
というメモでした。

【おまけ】
PhpStorm でも shift + F5 (Clone)は使えました。
PhpStorm は Save As できるので
恩恵はファイルを開かず Project window ファイルを選択して複製作れるってことですかねぇ。

PhpStorm, IntelliJ IDEA はショートカットが同じに設定されてるものと全然違う組み合わせに変更されてるのがあって使い分けてると良く混乱します。
そろそろ全て IntelliJ IDEA にしようかと思案中。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください