イナヅマTVログ

すてきな仲間がいるからイナヅマTVログは始まった

| 2件のコメント

イナヅマTVログの最初のポストは2008年8月20日です。
投稿数は4年間で575件。
FlashのことやActionScript, JavaScriptなこととか「Web界隈のいいな」と思ったことなどを思いつくまま書いてきました。
おかげさまで少なくない方々に読んでいただいているようです、感謝とともに拙い文章や中身の薄い内容に恐縮しきりです。

このブログが始まったきっかけはちょっと年の離れた友人達の強いすすめがあったからです。
今回はそんなきっかけとなったある日の出来事、超私的なお話、思い出話です。

2008年7月某日、その日は今年と同じように暑い夏の日でした。
福岡市今泉のプロボさんのあまり広くない(失礼)事務所におじゃまし、私を含めた4人であるプロジェクトの打合せをしていました。
打合せも終わり、そのまま自然な流れで雑談になっていきました。

仕事ぶりは信頼できるのはもちろんですが、この3人との話はいつも刺激をうけるし、楽しい時間を過ごせます。
話の途中、中の1人ガリューちゃんがおずおずと「なんで情報を発信しないんだ」みたいなことを聞いてきました。

Web業界というかマルチメディアな世界に足を踏み入れて16年(当時)、隅っこでのらりくらりと仕事を続けてきましたが、自身のブログはおろかサイトさえも持ったことはありませんでした。

かろうじてドメインは持っていましたがメールで使うためにとっただけで活用はしていません。
サイトやブログだけでなく人に会うのも億劫で、引きこもりフリーランス人生まっしぐらが当時のオレです。
セミナーや勉強会なども当然一度も行ったことはありません。

「なんか面倒くさいし〜」とオレ。

カズコさんは「ブログを書いたらいいのにぃ」と押し付けるわけでもなく優しくすすめてくれます。
ガリューちゃんは「(ブログ)書いたら読む人たくさんいますよ」とおだててきます。
ニシアキは「(ブログ)書かなきゃダメっすよ」「持ってるものは出さなきゃ」「それが年長者のつとめだ」とニシアキらしいすすめ方です。

「え〜、書いたって読むヤツなんかいないよ」と及び腰のオレ。

そこから3人の大説得大会、WordPress使って仕事してるのにーとかなんとか。
大した理由も無いのに断り続ける方が分が悪い。

「じゃ、書いてみるわ」と渋々ながらオレ。

てなことで始まったイナヅマTVログ。
途中で投げ出さないようにしなくては、と始める時に思いました。
まぁ〜良く続いたなというのが正直な感想です。
自分らしく力まず自然体でと思ってたのが良かったのかもです。

以前の投稿を見て当時の無知さに赤面してしまうことが数々あっても、書いてて良かったと思えるのも事実です。
イナヅマTVログは、オレの頭の中、オレ自身なのでしょう。
書き始めてからは少しは勉強会などにも行くようになり知り合いも増え少し世界が広がりました。

あの日ガリューちゃんカズコさんニシアキとあの場所にいなかったらイナヅマTVログが存在していなかったかと思うと不思議な気分です。
話し終わった頃に強い夕立が降ってきたのを昨日のことのように覚えています。

今思うと3人の中では既に話ができていたのでしょう。
こんなオレにも気遣ってくれる優しいやつらです、感謝。

他にも親子ほどの年齢差の友人や同世代の友人、たくさんのステキなやつらのおかげで今まで生き抜いて来れました。
ありがたいことです。

彼らのことを書くのはまだちょっと照れくさい。
いつか機会があれば…

いつも、たまに、初めて、お読みくださっている方々へ、イナヅマTVログをお読みいただきありがとうございます。
多分、たぶんですが、まだまだ続く予定です。
これからもよろしくお願いします。

2件のコメント

  1. いつもイナヅマTVログ、楽しみに拝見してます。「すてきな仲間がいるからはじまった」、素晴らしいきっかけですね。今後も記事たのしみにしています。

  2. ありがとうございます。
    友人は宝です、これからもよろしくお願いします。

コメントを残す