イナヅマTVログ

jQuery 1.4.3~1.4.4でreadyイベントが2回発生する

| 1件のコメント

今日のバグ情報。

簡単なお仕事のはずがはまってしまったお話です。

既にjQuery 1.4.3がリンクされているHTMLを渡されました。
えっ、古!とは思いましたがjQueryにしてもライブラリが最新で無いソースを渡されることは良くあるので気にせず作業開始。

要件はすぐに実装できたのでテストに入りました。

一番心配していたIE6でも無事に動作したようです。
やれやれといったところなんですが、念のため実行状況を出力しておくことにしました。

うん?
なんか2回実行されているような。

いやいや、気のせいかもしれない。

もう一度…

やっぱり、2回実行されてる。

他のブラウザは、1回だけ。
う〜〜ん。

IE6だけdom ready後にゴニョゴニョってしてるのが2回走っている様子。

(function($){
    $(function(){
        // do something
    });
}(jQuery));

こんな感じだけどIE6だけ2回…

まず自分を疑うよね。
何度もコードを見直した。
最後に上記のようにほぼ空っぽの状態にしても発生。

次は、プロジェクトメンバー。
ここから、かなり嫌なやつ。
先にJS貼付けてるやつが何かしてないか調べだす。
これかも、あれかも。

問題なさそう。
疑ってごめんなさい。

まさかと思いjQuryサイトを調べるとバグ情報ががが!
BLOG » JQUERY 1.4.4 RELEASE CANDIDATE 2 RELEASED の#7247
Ticket #7247
もうfix済みだけど、1.4.4までは存在するらしい。
2010年かぁ、この頃jQuery使ってないから細かい情報に疎いんだよなぁ。

だれだよjQuery 1.4.3なんか使おうとしたやつ。

今や1.7.xの時代です。
最新版を使っていれば回避できてた問題です。
いい教訓、かなー?

自分だったらあんな古いライブラリなんか絶対使わない!
いやライブラリ自体は使うから問題回避にはならないか。

でも新規案件なのにわざわざ古いライブラリを持ち出すことはないと思います。
何かの事情で以前のバージョンを引っ張りだす時はよく調べてstableじゃないとね。

あまりお役に立たない古い古いバグ情報でした。

1件のコメント

  1. ピンバック: jQueryを使わなくてもDom readyで処理したい « イナヅマtvログ

コメントを残す

必須欄は * がついています