イナヅマTVログ

AIRをデバッグするならFlashbugを削除しろ

| 1件のコメント

AIR for iOS, AIR for Androidのテストを始めるとエラーが表示されてデバッグができなくなりました。
動作実績があるプロジェクトでもデバッグを開始するとエラーで止まってしまいます。

TypeError: Error #1009: Cannot access a property or method of a null object reference.
at com.coursevector.flashbug::Profiler/allCompleteHandler()

なんだかよくわかりませんが、com.coursevector.flashbugが原因のようです。

Firefoxは今ではテスト用に使うだけですっかり日陰者扱いにしていたので、すねたのかもしれません。
そう言えば Flashbug アドオンをインストールしていたような…

久しぶりにFirefoxを起動しアドオンメニューからFlashbugを削除したところ、起動してくれました。
「無効化」ではエラーは消えませんでした。

AIRのデバッグでFirefoxも使っていないのにアドオンのFlashbugが原因でエラーになる理由は「?」ですが無事解決です。

Google先生に伺ったところAdobe Forumにもいくつかスレッドがありました。

Error when running a newly created mobile project
Error when launching Flex 4.5 mobile app.

Flashbug のコメントにも「AIRのテストできね〜」とありました。

Forumではmm.cfgの”PreloadSWF…”が書かれているラインを削除するといいよ、って書いてありましたが、mm.cfgは空だったので条件がちがっていたのかもです。

Flashbugはインスコしたものの一度も活躍することなく削除されました。

1件のコメント

  1. プラグインのFlashPlayerのデバッグ版でFlexのデバッグしたときに、
    プレイヤーの再インストール後、2回目以降のデバッグでフリーズする問題があって、
    私も使うのはやめました。

コメントを残す

必須欄は * がついています