TextMate はスニペットを使い倒すとすごく便利なエディターになります。
対応言語が多く、数多くのスニペットが用意してあるので「機能」があることは覚えてるのにキー・コンビネーションが分からず右往左往して逆に非効率になっている自分のために、一大決心をしメモを残すことにしました(そんな大げさなぁ) 😉
すぐ忘れてしまうものやぜひとも覚えておきたいマイリストから順不同。
■ インポート
import+[TAB]
-> 候補
■ インポート補完
パッケージを選択
import
flash.events.
+[option + esc]
-> 候補
■ コード補完
*クラスをインポートしておく
import flash.display.Sprite;
add+[option + esc] -> 候補
■ Getter / Setter
関数名を選択
banana
+[control + option + g]
-> 候補
1: ActionScript 3
private var _banana:Object; public function get banana():Object { return _banana; } public function set banana(value:Object):void { if (value !== _banana) { _banana = value; } } |
2:Flex
private var _banana:Object; [Bindable(event="propertyChange")] public function get banana():Object { return _banana; } public function set banana( value:Object ):void { var oldValue:Object = _banana; if (value !== oldValue){ _banana = value; dispatchEvent(mx.events.PropertyChangeEvent.createUpdateEvent(this, "banana", oldValue, value)); } } |
今日はここまで、次回に続く(たぶん)… 😮