イナヅマTVログ

MediaElement.jsを使うけど全てFlash fallbackで動画再生したい

| 0件のコメント

HTML5 videoで.mp4を再生したいけどAddType video/mp4 .mp4が設定できないサーバーではIEは再生できません。
AddTypeされていないのでIEは動画と認識できないようです。

AddType video/mp4 .mp4が設定されていないサーバーでの動画再生はFlash Playerを使うと可能です。

Flashでの動画再生Playerはさんざん作ってきたので作れるけども…
予算と納期で作るに作れないときはありもので何とかしましょってお話です。

HTML5 VideoライブラリMediaElement.jsにがんばってもらうことにしました。
最新版では無くお気に入りの2.12.0を使います。
minify前のソースからconsole.logをまず削除します。
その後compilar.jarで圧縮します。

あとはMediaElement.jsのオプションに
mode: "shim"
を設定します。

mode: “shim”にすることでFlash fallbackでの再生になります。

とまぁMediaElement.jsにとっては迷惑なお話でした。

コメントを残す