イナヅマTVログ

WordPress 2.7 日本語 まだアップグレードしてはいけない?

| 0件のコメント

WordPress 2.7が出ましたね、やっと。
日本語環境で若干問題がありそうです。

WordPress > フォーラム > post_class() が不正な CSS クラス名を生成

まだ日本語版はリリースされていないのでアップグレードしようとする人は限られているかとは思いますが・・・

外国生まれのアプリに良くあるマルチバイト圏に関する理解度(?)ゼロな話です。
理解度じゃなくて重要性認識度がいいのかな、Wordpressは少なくとも多国語に対応しようとはしてるから。
開発者は普段関係ないので問題が理解できないのはしょうがない、とあきらめるしかないのか。

日本語版開発チームで何らかの対策をとっていただけるのではないでしょうか。

個人的には、
今回のアップグレードはかなり広範囲に及んでいるので使用バージョンを上げるのは気が進まない。
なんか色々不都合なことが起こりそうな予感大です。

確かにstableリリースまでに長くテストされていたけど・・・
RC2からのリリースが早すぎるのが気に入らない。

update:2008-12-15
日本語版が出たのでローカルでテストをしている。
添付テーマ、ブラグイン無しでは今のところ不具合は出ていない。
大幅に見た目が変わった管理画面も違和感なく使える。
FlashアップローダはFlash Player 10でも動作する。(非公式パッチがいらない)
*DBアップデートが実行されるので何か変更がある、アップグレード前にDBバックアップは必須。

update
WordPress Japan Forum で活躍されている IKEDA yuriko さんが対策プラグインを公開してくれている。

yuriko さんは、他にも
Ktai Style (携帯対応プラグイン)
Lightweight Google Maps (地図プラグイン)
Ktai Location (携帯の位置情報活用プラグイン)
WordPress Plugins/JSeries 用更新通知プラグイン「JSeries Notifier
などの便利なプラグインを提供してくれている。

フォーラムでの豊富な知識と適切なコメントはとてもためになる。
ブログの ケータイ大喜利 ネタが楽しい。

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください