イナヅマTVログ

Objective-C事始め – UUIDを作ってみる

| 0件のコメント

2013-08時点の書きかけ記事の再編集投稿です。
Xcode 4.6.3, iOS 6 当時の情報になります。

iOS 開発者なら先刻ご承知、
UDID に変わり UUID を使うよう Apple が推奨している。

UDID, UUID…
中途半端な知識しか持ち合わせていない自分自身のためのメモです。

UDID

Unique Device IDentifie
e-words.jp: UDID
ハードウエアに割り当てられた固有の番号。

端末を特定できる。
なので簡単ログイン機能なんか実装できる。

みたいな感じで使えるので便利につかってたけど、
それが使用できなくなった。

techcrunch: Apple Sneaks A Big Change Into iOS 5: Phasing Out Developer Access To The UDID
developer.apple.com: Deprecated UIDevice Methods

Apple が使っちゃダメという前から使わない方が良いと言われてた様子。
高木浩光@自宅の日記 – 今こそケータイID問題の解決に向けて

UUID

代替手段が UUID(Universally Unique IDentifier)。
UDIDはApple固有の用語だったらしいけどUUIDは RFC 4122 で定義されている。
e-words.jp: UUID

誰でもいつでも自由に生成することができるが、他のUUIDと重複することは起きないようになっている。

自由に生成できて重複しないってのはボンクラ脳には理解不能だけどエラい人がちゃんと考えてくれてるのだから深追いは止めておく。

NSUUID

NSUUID Class Reference
NSUUID で UUID が生成可能。

 [NSUUID UUID]

iOS 5でもって時は…
github: akisute / UIApplication-UIID

UUIDを生成しキーチェインに保存しておくのが良さそう。

【参考サイト】
UIDevice Class Reference
[memo]UDID/UUID/UIIDなどとiOS6の新IDの違い – tanamonの日記
@IT: UDIDにおけるセキュリティ&プライバシー問題 (2/2)
iOS 6時代のUUID事情 | NoliliLog
Cocoa練習帳: [iOS]ユニークID

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください