イナヅマTVログ

Memo, iOS 6 + Standalone mode + Full screen 指定だとGPS(Geolocation)が使えない

| 3件のコメント

iOS 6 の地図の出来の悪さはご承知の通り。
それで、Web版Google MapをiPhoneのホーム画面に登録して代わりに使いましょ、なネタがネットで拡散してました。

そのネットで流れていたコードでホーム画面に登録したGoogle Mapを起動するとGPSが使えないというエラーが表示されます。
Googleの公式Mapサイトをホーム画面に登録したものだとエラーが出ません。

違いは一つだけ、headにフルスクリーンの指定が入っているかどうかだけです。

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">

このホーム画面から起動した時はStandalone modeになりSafariを起動して見ている時と区別されています。

自分でも試してみました。
確かに、meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"が記述されているとGPSが使えません。

window.navigator.geolocation.getCurrentPosition はエラー関数をコールバックします。
codeは1です。
ignore ってことです。
GPS使用が許可されていない状態です。

う〜〜ん、変なの。
Google公式のHTMLはmeta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"が書かれていません。
表示されonload後 setTimeout(scrollTo(0,1),0) でアドレスバーを隠しています。

あと、iOS 6だとmeta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"viewportの設定値で表示がおかしいんだけど、もうちょっと試してみないと書いたコードが悪いかもしれない…ゴニョゴニョぶつぶつ
update 2013-10-30
方法が分かりました。
[iOS 6][iOS 7] mobile Safariのstandalone modeでフルスクリーンにするviewport設定
viewport へ width の設定をしないでした。
変なの。

update 2012-10-29
[3D][three.js]ほらほらiPhoneでもヌルヌル動くよ
のdoobさんのCanvasデモもホーム画面から起動だと動かない。
iPhone 5 + iOS 6
なんかありそうだなぁ〜

あれ、ちゃんと動いてる。
うーんごめんなさい。

3件のコメント

  1. ピンバック: Memo, [iOS][mobile Safari]フルスクリーンに対応させるmetaタグやスプラッシュ画像の指定 « イナヅマTVログ

  2. ピンバック: iOS向けWebアプリ開発に役立つ情報超絶まとめ

  3. ピンバック: [iOS 6][iOS 7] mobile Safariのstandalone modeでフルスクリーンにするviewport設定 « イナヅマTVログ

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください