DisplayObject
の Matirx3D
を有効化する
DisplayObject
の Matirx3D
初期値は null
でした。
var target:Sprite = new Sprite(); trace(target.transform.matrix3D); // null |
Matirx3D
を null
以外にするために z
値を設定しました。
var target:Sprite = new Sprite(); target.z = 1; trace(target.transform.matrix3D); // [object Matrix3D] |
ヘルプには次のように書かれています。
Transform.matrix
http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/geom/Transform.html#matrix
matrix プロパティが null 以外の値に設定されていると、matrix3D プロパティは null になります。また、matrix3D プロパティが null 以外の値に設定されていると、matrix プロパティは null になります。
Transform.matrix3D
http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/geom/Transform.html#matrix3D
matrix プロパティが null 以外の値に設定されていると、matrix3D プロパティは null になります。また、matrix3D プロパティが null 以外の値に設定されていると、matrix プロパティは null になります。
全く同じ文章です。
matrixが有効だとmatrix3Dが使えず、matrix3Dが有効だとmatrixが使えない、ってことなのでしょう。
z
値を設定することで matrix3D
が有効化され自動的に matrix
が null
になる、と思われます。
DisplayObject
の初期値では matrix
が設定されているので matrix3D
は null
だと考えられます。